punxkunの日記

好きなYouTuber紹介、投資のお話、ゲームのお話など

投資について 自分の投資のやり方

以前ブログにも書きましたが私が投資に出会ったきっかけはPayPayのボーナス自動運用でした。

預けておいたボーナスが半年ほど経つと1.5倍ほどに増えていたのです。

え???

こんなに増えるならボーナスだけじゃなくて

自分で資産運用したらもっと増えるんじゃないの?と思ったことが始まりでした。

 

そこで検索して色々調べると仮想通貨、いわゆる暗号資産に興味を持ちました。

まずは初心者向けのアプリを探してビットフライヤーをインストールして登録ししました。ちなみにこの記事はビットフライヤーの宣伝ではありませんw

 

訳も分からないに近い状態でビットフライヤーを使い始めましたが、後になって本当に最初にこのアプリを登録しておいて良かったと思っています。

なぜなら、現在メインの取引はbybitでFXをやっています。

ですが、bybitの場合コインからの現金化の時に日本円への変換が出来ないのです。

その為ビットフライヤーのアカウントを財布代わりに使うことでコイン→現金 現金→コインが簡単に出来たのです。

現在はbybitはクレジットカードを使えばコインを買うことは出来るみたいです。

手順としたら

ビットフライヤーに入金→私の場合はXRP(リップル)を買います。

そのリップルをbybitに送金→そこからFX口座へコンバートと言う流れです。

現金化の時は全くの逆の作業となります。

Bybitで取引していたコインをテザーで利確する→テザーをリップルに両替する。→リップルビットフライヤーへ送金→ビットフライヤーで現金化と言う流れです。

 

そしてここからは実際に儲かるの?について話して行きたいと思います。

答えは儲かります!

但し、勝てるようになるまでは半年以上かかりました。

初めはビットフライヤーで現物のみの取引から開始しました。

その現物取引で色々やらかして20万ほど失っています。

最初はチャートすら読めませんでした。

まずはチャートを勉強しました。

そしてYouTubeでも色々な動画を見て研究しています。

おかげさまでトレンドコインには敏感になりました。現在ではメタバース関連とか少し前のNFTブームなどです。

そして肝心の投資ですが

絶対に大切だと思うことがあります。

それはまずは自分の意思で決断することです。

動画などでオススメを教えてくれたりする動画も凄く参考にはなります。

ですが、根拠を持って利益を追求できる力だけは最低限必要だと思います。

なぜならギャンブルではないからです。

私は以前パチスロでかなりの収益を上げていましたが、これも一般の人からすれば運であり、ギャンブルだの一言で終わります。

ですが確信できる勝ち方とブレない心があればギャンブルから投資へと変わります。

ブレない心と言うのは自分の願望を入れないと言うことです。

投資で言えばここで下がっているけど、またあそこまで登ればこれだけの儲けになる。

登る根拠を自分なりに自信の持てるレベルで持っているならそれは戦略なので大丈夫なのですが、心が揺れている場合は損切りした方が良いと思います。

FXの場合ですと自分の失っても良い資産の範囲までは様子を見るけど少しでも下回れば損切りすると決めたなら迷わず損切り出来る心強さが必要だと思います。

ここで私がみつけた独自の投資方法をご紹介したいと思います。

初めに言っておきますが、あくまでも個人的な方法なので参考になるかどうか、正しいのかどうかもわかりません。

ですが現在このやり方で資産を増やしていることは間違いないです。

ですから専門の投資家の方とか知識の豊富な方からの批判はしないで下さいね。

アドバイスは大歓迎です🎶

私は現在Matic(ポリゴン)とSOL(ソラナ)FTM(ファントム)の3銘柄で勝負しています。

全てアルトコインです。

アルトコインとはビットコインの様な主要銘柄ではない小さなコインのことだと思って頂いて大丈夫です。

買い方の基本はUSDT(テザー)とのペア取引です。

レバレッジを最大まであげています。

レバレッジとは自分の資産に対して何倍までの取引をするかと言うことです。


f:id:punxkun:20220116152455j:image

こちらがポリゴンの日足チャートになります。

日足チャートと言うのは一日の値動きが1本のロウソクで示されるチャートのことです。

基本日足チャートにまずは上げと下げの転換している場所に水平線を引いてゆきます。

どこの金額で下がってどこの金額で反発するのかを把握するため。

そしてこんどはトレンドラインを引いてゆきます。

トレンドラインとは1番高い地点を結んでゆくことによりどこまで上がるペースで値動きがあるのかを把握できます。

次に安値のトレンドラインを引いてゆきます。

図のように1番上の青い線と一番下の青い線の間が日足でのウェッジとなります。

ウェッジとはその間を上がったり下がったりしながら値動きを繰り返すラインのことです。

真ん中の青い線は1時間視での安値トレンドラインです。

こうしてみると不思議にトレンドラインに沿って基本は値動きがあることがわかります。


f:id:punxkun:20220116160446j:image

次に下の小さいグラフが、RSIと言うもので

買われすぎとか、売られすぎの指標を示すものとなります。

一般的にRSIが80を超えると買われすぎなので調整が入り下がります。

20を下回ってくると今度は売られすぎとなり上がる傾向にあります。


f:id:punxkun:20220116160459j:image

そして私はどんなに勉強しても現在の力では買った地点から上がるのか下がるのかはお金を多く掛けて行けるほどの自信がありません。←投資失格だろ!と突っ込まれそうだ

 

なので最初に買う時はいつも最低額で両建てします。

両建てとはロングポジションとショートポジションを両方買うことです。

ロングポジションとは値上がりするほど資産が増えるのです。

ショートポジションとは値下がりするほど資産が増えます。いわゆる空売りですね。

こうして固定しておけば利確手数料以外は儲けも損失もでません。

そして1時間足、15分足などをみながら先程のウェッジの高値に近くなればショートポジションで最初の50から100倍の参入をします。

逆にウェッジの安値付近ならロングポジションで同じように最初の50から100倍の参入をします。

後はウェッジ間のラインで最大50%までの利確をしたり、買い足しを続けて上か下のウェッジを抜ける爆上げ、または爆下げを狙っています。

ここで、大切にしているのは参入時にそのまま逆に抜けてもまずパンクしないであろう金額を把握しておくことです。

FXには強制終了がありますので耐えきれる範囲での投資にすること、これはロングショート共に同じ金額なら大丈夫なのですが利確後は1番怖いです。

例えば凄く上がってウェッジ抜けしてロングポジションを利確した場合

ショートポジションは大きなマイナスを抱えています。

買った値段により利益ほどのマイナスはないですがマイナスがあることには変わりません。

そこでウェッジ通りに下がってくれるなら良いですが利確後も上がり続けた場合はやばい事になりますので基本ウェッジ抜けの利確はRSIを参考に反転を確認してからの利確の方が安全だと思います。

少しでも初心者の方、投資に興味がある方の参考になれたら嬉しく思います。

 

最後に今から始める初心者さんにオススメの取引所をご紹介致します。

現在最大20万までのキャッシュバックがあるのでかなりお得です。

そしてマーケティングに自信のある人はアフィリエイトで実践して収入源にしよう!